大掃除とは?日本で年末にする理由、大掃除のベストシーズンを解説

年末になると大掃除をするご家庭も多いかと思われます。

しかし、何かと忙しくなる年末で、戸建てにお住いの方はお部屋の数が多いことによって家族みんなで分担して掃除を行わないといけなかったり、集合住宅にお住まいの方もお掃除を完了するのに時間がかかります。時間がなくて大掃除を諦める方や、大掃除を始めたのは良いけど、なかなか終わらず途中のまま新年を迎えてしまうのも珍しくありません。

そこで本記事では、年末に行う大掃除の意味から大掃除を行うタイミングやコツをご紹介します

お電話問い合わせページへ飛ぶボタン
WEB上でのお問い合わせページへ飛ぶボタン

なぜ日本では年末に大掃除をするの?その由来

大掃除をするの?その由来

突然ですが実は大掃除は「神事」である事をご存じですか?

年末に大掃除をするのは自分や家族が、気持ち良く年を越して新年を迎えるためではなく、自宅の「煤払い(すすはらい)」を行い、神様を迎える準備をするのが目的です。

この煤払いですが、平安時代の宮中では12月に、1年間蓄積した自宅のホコリや煤を落として神様を迎えるという行事が行われていたのが由来となっております。

また、お正月の神様でもある歳神様(としがみさま)を迎えるためであり、その歳神様は新年に来てくれる幸せの神様と言われているため、失礼がないように家の中を綺麗にして清める必要があります。

こうしたことから、年末に大掃除をして家を綺麗にすることが大切です。

年末の大掃除はいつから始めるべき?いつまでに終わらせるべき?

年末大掃除

年末に行う大掃除はいつ行うかも決まっていて、行ってもいい時期と行ってはいけない時期があります。

行っても良い時期:12/13開始、12/28までに終了

日本の大掃除は12月13日から始めて28日までに終わらせる方が良いと言われています。江戸時代には、12月13日は煤払いとして定めていたこともあり、12月13日は「はじめの日」とも言われています。そのため、12月13日は縁起が良いのでお正月に向けて様々な準備を行うには最適な時期になります。

また、12月28日までを目途に終えられることが理想ですが、難しいのであれば1年を通して徐々に掃除を進める方法が有効です。

行わない方が良い時期:12/29、12/31、1/1

12月29日と31日と1月1日は大掃除をすると縁起が悪い日と言われており大掃除をしてはいけないと言われておりました。

では、なぜ行って行けないのか日にち別で見てみましょう。

12月29日

「9」という数字がつくことから「ク」=「苦」と連想をされてしまう事から避けるべきだと言われています。

12月31日

「神様を迎える日」ということから大掃除を行って正月飾りをするのは「一夜飾り」と言われ、急遽この日に用意した印象を与えるため望ましくありません。

1月1日

元旦に大掃除をするということは、福を掃除してしまう事から福が逃げてしまうと言われている事から縁起が悪いと言われています。

他にも、「大晦日や元旦は家事をせずにゆっくり過ごすために、12月29日から1月1日は大掃除をしない方が良い」という話もあります。

どちらにせよ、12月28日には大掃除を終えれるように大掃除のスケジュールを立てて12月29日~1月1日はゆっくり過ごせるように効率良く大掃除を進めましょう。

年末大掃除を業者に依頼するベストな時期とは?

依頼するベストな時期

年末に向けて大掃除をする際に、「1人では難しい」「素人だから掃除の仕方が分からない」などといったケースもあり、クリーニング業者にお願いするご家庭も多いかとは思います。
業者に頼むことによって費用はかかりますが、メリットとしては自分が掃除出来ないところから部屋の細かい部分まで綺麗に仕上がります。

そのため、今回は業者に依頼するベストな時期をご紹介します。

まず、大掃除を業者へ依頼する際には12月にご予約する方が多いです。
そのため予約するタイミングを逃すと予約したい時にどこも埋まっていて予約できない場合もあり、予約におすすめする時期は12月前の9月~11月です。

海外の大掃除事情

海外の掃除事情

日本の大掃除は年末に行うのが風習になっていますが、アメリカの大掃除はいつ行われているかご存じですか?

アメリカは3月・4月・5月の春から初夏にかけて大掃除のシーズンとなり、Spring Cleaningと言います。

昔は、暖房を使うのに薪や石炭を使い、灯りにはロウソクやオイルランプが使われていたので、春を迎える頃には部屋中に煤が溜まってしまいます。そのため、暖房を使わなくなると窓を開けて大掃除していたのが始まりだと言われています。

暖房だけではなく柱や壁なども含めて部屋中を徹底的に掃除していたみたいです。

そして日本の大掃除は寒くて億劫になる気持ちも分かりますが、業者にお願いをすることで自宅の隅々までしっかり汚れを落とし、特に時間がかかる水回りまでピカピカにして気持ちの良い新年を迎えましょう。

お電話問い合わせページへ飛ぶボタン
WEB上でのお問い合わせページへ飛ぶボタン

ハートクリーニングに大掃除もお任せください!ハウスクリーニング徹底サービスはこちら