エアコンからタバコの臭いが?要因と対策をご紹介

皆さん、エアコンを付けたらタバコの臭いがするという体験したことありますか?

非喫煙者の方はあまり想像がつきにくいかもしれませんが自分の家のエアコンからタバコの臭いがすると思うと嫌ですよね。

もしくは、出先の飲食店やカラオケボックスなどで一度は、エアコンからタバコのに臭いがすると体験をされたことがあるかとは思います。

こうした、タバコ臭をそのまま放置していると気分が悪くなったり、そもそもエアコン自体の性能が低下していたりするといった事が考えられます。

今回は、エアコンからタバコの臭いがする要因やその場合の対策方法を詳しくご紹介いたします。

お電話問い合わせページへ飛ぶボタン
WEB上でのお問い合わせページへ飛ぶボタン

エアコンからタバコの臭いがする要因

タバコの煙

タバコの臭いの原因は、ヤニと言われる独特な臭いを放つ色素のある粒子です。

エアコンは外に面している室外機を通って外の臭いが室内に入りこむことはまずありません
室内の空気を循環して温度調整するものです。

つまり、タバコを室内で吸っている方はもちろんですが、喫煙者がいないのにタバコの臭いがする場合は、窓や扉から入ってきたタバコの臭いをエアコンが空気と一緒に取り込む事で自然と染みついてしまう可能性が高いです。

汚れが内部にたまっているとタバコの臭いを吸収しやすくエアコンの冷却機能の低下や電気代がかさむという問題が発生していきます。

そのため、原因でもあるタバコの臭いを予防する方法消す方法を知ることが大切です。

エアコンからタバコの臭いを予防する方法

そもそも、タバコの臭いがするということはエアコンがあまり掃除をされていない事になります。

そうならないためにも、エアコンの臭いを予防するには定期的な掃除をすることが大事です。

普段からエアコン掃除をこまめに行う事でタバコの臭いだけではなく、カビ発生の予防にもなるのでおすすめですよ!

では、日ごろから簡単にできる掃除方法をご紹介します!

フィルター掃除

汚れたフィルター

フィルタ―の掃除をする際は新聞紙を引くようにしましょう。

また、フィルターをエアコンから取り外した後はシャワーの水圧で汚れを落とすため汚い水が流れ落ちるのでお風呂場や外で行う事をおすすめします!!

エアコンからする、タバコの臭いはフィルタ―に付着していることが多いので、フィルタ―の掃除をするだけでも防止に繋がります。

関連記事

長かった梅雨も明けて、すっかり暑くなりましたね。毎日エアコンに助けられているご家庭も多いかと思います。さて、久々にエアコンをつけたら”カビ臭かった””効きが悪くなっていた”とお困りではないですか?エアコンの内部はカビやホコリ[…]

エアコンクリーニングの業者が掃除している姿と、一般の女性が掃除している姿を比較した写真

吹き出し口を拭き掃除

女性がエアコンを拭く

エアコンのフィルタ―が綺麗でも、吹き出し口にホコリが溜まっていたりして付着しやすい状態だと意味がないので吹き掃除を行いましょう。中性洗剤を水と混ぜたものをタオルに吹きかけ、吹き出し口を丁寧に拭いていきます。水拭きをして乾かすだけの簡単な掃除方法です。

詳しい方法は下記をご覧ください。

関連記事

エアコンの吹き出し口にできた黒い点。見て見ぬふりをしていると、次第に数が増えてきた。おそるおそるエアコンを開けると、フィルター奥にある熱交換器が真っ黒になっていた黒い点の正体は黒カビかもしれません。黒カビは放っておくと、嫌な臭いのもととな[…]

エアコン黒カビ

エアコンからタバコの臭いを消す方法

業者が高圧洗浄

定期的にエアコン掃除を行う事で比較的、タバコの臭いを防止することは可能ですが、もしタバコの臭いがしてしまっていた時の対処方法をご紹介していきます。

みんながやりがちな、だめな方法良い方法をお伝えします。

タバコの臭いを消すだめな方法:エアコン洗浄スプレー

まず、一番簡単な方法だと思い、エアコン洗浄スプレーを使えばいい!って思う方も少なくないと思います。
しかし、これが逆効果になることがあります。

・薬剤が残ってカビが繁殖する
・完全に汚れを取り切るのは難しい
・手間がかかる

薬剤が残ってカビが繁殖する

エアコン洗浄スプレーを使うとスプレーの薬剤がエアコンの内部に残ってしまいます

残った薬剤は、カビの栄養となってしまい、かえってカビが繁殖する原因となるのです。
これがエアコン洗浄スプレーをおすすめできない大きな理由となります。

完全に取り切るのは難しい

エアコン洗浄スプレーを使用しても完全にエアコンの汚れを取る事は難しいというところです。

手間をかけても自分でエアコンの内部まで完全に綺麗にはできません。
それどころか、カビを繁殖させてしまうリスクを考えると逆効果になります。

手間がかかる

エアコン洗浄スプレーを使って掃除をすると、手間がかかるのが一番のデメリットです。

掃除をするにあたって周りを養生しなければいけませんが、慣れていないとうまくいかなかったり時間が掛かります。
もし、作業を開始しても養生がうまくいってなかった場合、汚れた水などが部屋に撒き散ってしまう可能性があります。

タバコの臭いを消す良い方法:エアコン内部の徹底掃除

タバコの臭いがしたときの対処法エアコン内部を徹底的に掃除をすることです!

フィルタ―とフィンよりももっと奥にある、ファンを掃除する事が大切になってきます。

また、ファンの掃除を行う場合は自分で分解して洗うか、吹き出し口から手を突っ込んで掃除をするか、もしくはエアコンクリーニング業者に頼む方法です。

しかし、エアコンの中でも冷やされた空気を吹き出し口まで運ぶ役割をしています。そのため、温度差で結露しやすく水滴にホコリが付着しカビが発生しやすくなります。

そのまま、使い続けるとタバコの臭いだけではなく、アレルギーの原因になったり体調を崩す恐れもあります

また、フィルタ―やフィンに比べると掃除の手間が増えるので、自分で行うのはなかなか、時間がかかったり汚れの残しをしてしまうこともあり、エアコンクリーニング業者に頼み、フィン以外も含めてエアコン本体を徹底清掃してもらうことをおすすめします。

エアコンからのタバコの臭いを消すならハートクリーニング

ピカリス君ロゴ

タバコの臭いにお困りの方はぜひ!ハートクリーニングにお任せください!

弊社は、お問い合わせの際にエアコンの様子をお伺しており、お客様の悩みに寄り添って解決して行くことを心がけております。

喫煙者がいる方は特に、臭いが取れなくなってしまう前に、定期的にお掃除することをおすすめしておりまして、ハートクリーニングでは、一度エアコンクリーニングを頼んでくださった方限定で次回使えるクーポンを配布してますので2回目以降は、更にお得にエアコンクリーニングができますよ!!

他にもハートクリーニングのおすすめ情報をまとめました。

・エアコン掃除の割引キャンペーン
・エアコンとセットで室外機の割引キャンペーン
・防カビコーティングの無料サービス
・弊社でクリーニングを頼んでくださった方には、次回使えるクーポン配布
タバコの臭いとはおさらばして家に誰が遊びに来ても快適に過ごせるお部屋にしましょう!!
お気軽にお問い合せください。
お電話問い合わせページへ飛ぶボタン
WEB上でのお問い合わせページへ飛ぶボタン

ハートクリーニングはタバコの臭いも撃退!!エアコン徹底洗浄サービスはこちら